ホーム »  コラム  »  建築家賠償保険

2014年02月27日(木)

建築家賠償保険

設計の賠償責任保険の保険会社が潰れて、一切の保険を反故にするという話、信じられますか?ウソでしょ?私は建築家協会の方の保険に入っていて、こちらは危なっかしい建築を作る人が沢山いるから、保険料が建築士会の方より掛け金が猛烈に高く、建築士会の方を羨ましく思っていましたが、この保険は途中から変わることもできないし、抜けたら過去はダメになると、非常に厳しい条件が付けられていて、変えるに変えられず、一生高いまま払わなければならないと悔やんでいましたが、今となってはゾッとする話です。でも、こういうのってありですか?いつわが身にも降りかかってくる話か、これ犯罪ですよ。やっぱり何としても「族議員」を建築家から出して、政治的に建築家を守ってもらわないと。潰れた方の保険に加入されている方、心より同情します。勧めた人もいると思うので心苦しい。


ページの先頭に戻る