ホーム »  コラム  »  消費税

2014年03月24日(月)

消費税

昨日時間があったので、前から作ろうと思っていたメガネを買いに行きました。たまには「イワキ」でなく高島屋にしてみようと思いました。一応計測が終わって、決めたので金を払おうとすると「出来てからにしてください」と言います。別に細かいことを言うわけではないけれど、そう言えば消費税が上がるので、今日買っておけば2、3千円は得する。ペペロンチーノの2,3杯は食えるから、それで買いに来たのも正直なところ。だから、「出来るのはいつですか?消費税が上がりませんか?」と言うと「実は微妙なんです。出来あがりの予定は4月1日なんです」「じゃあ上がっちゃうじゃあないですか。今日払いますよ。だっておかしいじゃないですか。私はここのYシャツ売り場で仕立てることもあるけど、先払いですよ。ズボンだって払わなきゃ裾を調整してくれないじゃアないですか。メガネだけ出来たときしか金を取らないと言うのは、変じゃアないですか。」「私がお客さんの立場だったらそう思います」一応31日に電話くれることになりました。ペペロンチーノが食えるかどうか、後日報告します。


ページの先頭に戻る