ホーム »  コラム  »  集団的自衛権と若い人

2014年06月09日(月)

集団的自衛権と若い人

朝日新聞一面の真ん中に、どこかの競技場に集まった数万人の群衆の写真が載っていました。その上のトップの記事は「集団的自衛権」です。いよいよ反対運動もここまで来たか、とよく見ると若者ばかりで大雨の中ピンクのレインコートを着ています。ちょっと変だな。さては「国立競技場解体反対」がここまで盛り上がったのか、私の予想はまたはずれた、と記事を読むと「AKB48の総選挙」の群衆でした。7万人だそうです。それで思い出しました。「60年安保闘争」の時、皇居前に集まったデモ隊を見て、「それでも都内の映画館は満員だ」つまり反対ばかりではないと岸信介は言いました。時代は変わって孫の安倍晋三はこの若者を見て喜んだことでしょう。ちょうどその新聞に最近の学生の調査結果が出ていました。新聞を毎日読んでいる学生は4%とか。


ページの先頭に戻る