ホーム »  コラム  »  説明責任

2014年08月17日(日)

説明責任

最近よく「これからもっと丁寧に説明しなければならないと思う」と安倍さんや政府の談話で出てきます。でも「バカにするな。十分分かっているよ。分からないからではなく、その考え方ややり方が間違っていると思うから反対しているのだ」と言いたいです。野党もバカですねえ。「もっとよく説明するべきだ。説明が足りないから反対だ」と言っていますが、それ以上くどく説明されて、「説明責任は果たした」と法案を通されたらどうするんですか。そういうの沢山あります。もうこれ以上聞いても同じだ、という問題は核心に対して論戦すべきです。原発も集団的自衛権も、沖縄問題だってそうじゃありません?それにしても、先日、森さんや桝添さんが「新国立競技場」の問題を、これから良く説明して行きたい、と言った時はさすが吹き出しました。バッカですねえ政治家は。


ページの先頭に戻る