ホーム »  コラム  »  別途支給

2014年09月15日(月)

別途支給

、最近インターネットで調べて買うとかなり安く何でも買えます。「モノタロウ」や「楽天」などで買えば家づくりに必要な器機類はほとんど揃っちゃうでしょう。だからほとんどを現物支給にして、しかも簡単なものは自分で組み立てや取り付けをしてしまう、そうすればかなり安く出来ます。先日友人の建築家が施主があんまりそうするので困っていたので、そういう時はこう言ってやればいいんだよ、「料理屋で、スーパーで安いさつま揚げを売っていたから買ってきた、ちょっとここで食べていい?と店長に言ったら、なんと言われますか?それと同じことをやっているんですよ、」と施主に教えてやるのさ、と言うとその友人は、「そんなの通じないよ。その施主、ついでに醤油とお皿を貸してくれと言うような人だから、と言いました。やんぬるかな。


ページの先頭に戻る