ホーム »  コラム  »  残業代ゼロ法案

2015年02月14日(土)

残業代ゼロ法案

「残業代ゼロ」法案が通りそうです。アトリエ事務所はとっくにやっているから、初めて建築家も世間並みになったと思ったら、年収が1,075万円以上の社員を対象にした法案のようで、また一桁違いましたね。(アトリエ事務所のスタッフでそんな高給取りいませんよ)それで思い出すのが、以前うちの事務所に「労働基準監督署」とかいうところから呼び出しがあって、給与支払いの資料を持って来いと言われて、スタッフのその時の給与10万少々の資料を持って行くと、何やら電卓ではじいて、「今年はこれでギリギリOKですが、来年の最低基準には抵触するから注意するように」、と言われました。ただし、その時のOKは「週5日制、9時から5時までで昼休み1時間つまり1日7時間で、初めて合法。もちろん残業無しです。だから私は5時になると、「ヤメー、これから先は勉強したければ残って良い」と言ってました。スタッフはみんな残って一生懸命「勉強」していました。スタッフに感謝。


ページの先頭に戻る