ホーム »  コラム  »  プレゼはタダで良いのか?

2015年04月13日(月)

プレゼはタダで良いのか?

私は、建築家の作品を認めて支援したいと言う工務店と、若い建築家を集めて会を作っていますが、そこでの私の主張の一つは、「プレゼでも案を作る以上は金をもらおうという姿勢を通すべきだ」と言うものですが、「私タダでもやりたいです」という反対者が出て、結局、客から金を取るという提案は全員の反対で却下されました。私の「医者だって、弁護士だって、会いに行って相談するだけで金を取られる。建築家もそうしなければ」という主張は、「職種が違いますから」という若い建築家の前では通じませんでした。私自身そうしてきたことへの反省を、彼等は聞こうとしませんでした。しかし私は少なくともモノ欲しそうにはしていなかったと思うけど。


ページの先頭に戻る