ホーム »  コラム  »  棄権と1票の格差

2015年04月14日(火)

棄権と1票の格差

投票率が40%で、「1票の格差」なんて偉そうな事言えないのではないですか?それより投票率をなんとか上げる方法を考えては?次の参議院の選挙だってこの投票率じゃあ自民一人勝ちですよ。「政治に関心を持て」なんてチャンチャラおかしい。無理です。「G君!次の言葉説明できるか?「恒久法制定」「周辺事態法改正」「PKO法改正」「文官統制改革」「邦人救出」「船舶検査」たぶん一つも答えられないのでは?だから選挙にも関心ないのですよ。もう罰則をかけるしかない。私の提案:棄権初回は住民税と所得税×1.1 、2回目1.2倍と次第に上げていく。どうせ自民党は反対するでしょう。昔、森さんが「若者は寝ててくれればいい」なんて本音を言いましたね。そんな時若者が怒っても、またすぐ忘れて関心無くなりますから.


ページの先頭に戻る