ホーム »  コラム  »  ちょっと多めに出しておいて。

2015年04月22日(水)

ちょっと多めに出しておいて。

「例外なき国会承認」、要するに自衛隊を出すのに休会中でも何でも例外なく国会の承認が必要。公明党が自民党に飲ませた。公明党は与党の中で自民の暴走をおさえる歯止めとなった。どうだ!と言ってます。この茶番劇でまた投票率が落ちるでしょう。そういえば同じようなこと建築でもやりますね。住民説明会で猛反対に会ったとき、「ではもう少し低くします」とあらかじめ高めにしておいたところを低くして、いかにも犠牲をはらって譲歩した、と見せかけること。建築と同じですね。(PS:国会の承認を得ること、と言ったって、閣議も、総理大臣が言うことにはみんな従うじゃあないですか。今、総理は何をやっても、なんと言ったって、野党は不信任決議案を出さない。どうせ、総理の言うとおりにするからですよ。だからちっとも国会決議なんで、どうでもいいです)


ページの先頭に戻る