ホーム »  コラム  »  ソーリのヤジ

2015年05月30日(土)

ソーリのヤジ

「早く質問しろよ!」と安倍さんがヤジったと大騒ぎです。「朝日」は社説にまで書いています。野党もマスコミも、政権や自民党を攻めあぐねて、虚しささえ感じさせます。アメリカで先に言ったとか、国会の品位がどうのと、そんなことより本質的な話があるでしょう。また、「自衛隊のリスクは増えますね!?」と質問して、どうしても「増えます」と答えないので執拗に言わせようとする。増えるんだから、答えなくたって話を進めたらどうですか。何がどうなってもこの法案、与党圧倒的多数で通るんですよ。一強多弱を作ったんだから。Xデーが来て初めて気づくんですよ。青年諸君!出兵オツカレサマです!  それにしても、志位さんの二日目の質問、また凄かったです。私は仕事を中断して(いつも共産党は最後だから4時から)、志位さんのところだけを見ましたが、「ベトナム戦争とイラク戦争を引き合いに出し、アメリカも英国も「間違っていた戦争」と認めたが、日本は?と迫り、米英が「間違った」と認めた時、アメリカに何とか言ったのか?」と質します。勿論首相も外相も答えません。そのとき畳み掛けるように言ったこと、翌日の「朝日」には何も出ていません。野次のことは大きく出ているのに。あの何とかいうタレントジャーナリストに振り回されているようじゃあ、おしまいか?「朝日」も。(PS:ところでゲンクン、武器使用と戦闘行為と、違いわかる?)


ページの先頭に戻る