ホーム »  コラム  »  建築エコノミスト?

2015年07月16日(木)

建築エコノミスト?

友人から「建築エコノミストって何?」と電話がかかってきました。私も知らないので、「何でも、そのものになれなかったひとがその評論家になる。その評論家にもなれなかった人が名乗る職業ではないか?」と言っておきました。つまり音楽家になれなかった人が「音楽評論家」、政治家になれなかった人が「政治評論家」というように、評論するくらいなら自分でやってみろ、と思っていました。しかし、吉田秀和や川添登のように、単に批評や解説をしているだけの域を越えて文化の領域を築いたひとは例外的にいますが、その専門家がやっていることをただ口でああだこうだと言っているのは、私は好みません。ましてや「エコノミスト」を付けるとは、住宅ローンの相談でもしている人ではないかと思いますが、何分にも聞いたことがないもんで。知っている方、どうか説明を。


ページの先頭に戻る