ホーム »  コラム  »  オリンピック・1

2015年08月01日(土)

オリンピック・1

最近「マニアック爺」になって主流からそれていましたが、久米宏さん良いこと言いましたね、「オリンピック止めろ」と。「少なくとも夏の開催は避けろ」と。馬が倒れて馬術競技は成り立たないと。私も同感。人間だって熱中症患者続出で、大騒ぎをすること間違いない。観客席に屋根作ったって、ほとんどは時間と共にまともに直射日光浴びるでしょう。高校野球なんて熱帯性人種の集いだから良いけど、オリパラを見に来る欧米人は必ず倒れるでしょう。

私もそもそもオリンピックには興味が無く、経済効果も私にはちっとも関係ない。この前のオリンピックは東京のインフラ整備が進むと期待されましたが、今回は、神宮外苑に高すぎるとか大き過ぎるとか、70Mだと高すぎるからもっと低くしろとか。60Mにしたってその違いが下から分かる人なんていやしない。第一 ゼロに戻せば良いものができると喜んでいる人の気がしれない。ついでに「エンブレム」までケチがついて、あのスペインの方の奴見て、誰かグラフィックデザイナーは、真似をしたとかしないとかの問題ではなく、「いさぎよく撤回しろ」と言いませんか?スペインではあえて「告訴しない」と言ってますが、その方が決定的な余裕で、むしろ屈辱的。ところで私、今度の学会の大会で、「真似論」を発表します。是非聴きに来てください。今年は特に暑い夏。


ページの先頭に戻る