ホーム »  コラム  »  大学は何やってんだ!

2015年10月26日(月)

大学は何やってんだ!

就活がこれまで8月だったのを6月に前倒しするとか。8月と決めたのは政府で去年のことです。それを前倒しすると変えて方針を決めたのは経団連とか。

  すべて決めているのは政府と経団連で、大学は何しているのか?!政府が8月にしたのは「学業に専念させる」と、まあ、言うことは良いのですが、現実的ではなかったようです。しかし経団連よりかはまし。企業が説明会を「セミナー」と称して大学の授業もゼミもまったく無視してやっていたのには、ほんとに腹が立ちましたが、それを夏休みにするというのは、まだまし、と思っていました。

しかしこれは経団連に入っている大手企業の話で、大手が8月にやるとそれまでに内定していた中小がみんな持って行かれるそうで、たまったものではない、と言うことのようです。だから前倒しして先に大手を決めてやろうということです。まあこれも言うことは分かりますが、大学は何やってんだ!と言いたくなります。

大学は毅然と、就活は夏休みか休日のみ。それ以外の就活による欠席は認めない。卒業延期にすればいいのです。そのかわり「先決優先」つまり1分でも早く内定合格を出した会社に必ず行かせる。破った場合は、卒業証書をださない。昔はそうやっていたんですよ。

江川がまた監督になれなかったのは、それが原因と思いますが。昔のそれを「破った」記憶があって、叩かれると巨人のクリーンなイメージにまた傷がつく、という判断をあの爺さんがしたんだと思いますよ。ゲン君、分かる?何言ってるか、 分っかんないだろうなあ。


ページの先頭に戻る