ホーム »  コラム  »  マイナンバー

2015年11月29日(日)

マイナンバー

マイナンバーが来ました。しかしマスコミやWEBの論評はこの制度にまだ否定的で足を引っ張ろうとしています。私は制度に対しては決して「良い国民」ではなく、常に野党精神で疑い批判する事は人後に落ちません。しかし、知性も若干はある積りで、なんでも反対する輩とは違います。

 そこでこのマイナンバー、やった方が良いに決まっています。たしかにデメリットも予想されますが、その論調が気に食いません。たとえば「誤配」や「ポストに入れて行った」とか、「だからマイナンバーは問題がある」という制度の脚を引っ張ろうとしますが、それより、郵便屋が誤配をするとは何ごとだ、減給かクビにしろと言うべきではないでしょうか。あるいは個人情報が洩れて、病歴や障害などが知れたら取り返しがつかない損害だと言いますが、看護師や医者もカルテを漏らせば同様の問題が起こります。

 マスコミや評論家はもっと賢くなってほしいものです。日本は今、もしかしたらナチや戦前の日本のようになりそうな気配を感じませんか?それを止めるのはマスコミの力がなければなりません。もっとほんとうに大切なことを批判精神を以て論評してくださいよ。


ページの先頭に戻る