ホーム »  コラム  »  参院選まで

2015年12月16日(水)

参院選まで

参院選に不利なことはすべて選挙後にするとか、選挙目当ての「ばら撒き」とか、あまりにも見え透いた「選挙目当て」をみんな非難していますが、それは他人事ではなく、乗せられているのはわれわれ国民です。バカにされているのは国民です。引っかかっているのは、われわれ国民です。

それでも自民が圧倒的に勝つのですから、官邸も茶番劇がやりやすいでしょうね?

たしかさっきまでのWEBニュースでは「70歳以上の高額療養費の負担限度額が、値上げする。その金額は高齢者の反発があるので選挙後に検討」というニュースが載っていたのですが、若い人にとってはどうでも良いことでしょう。

また、先日も書きましたが、介護費の個人負担が二倍になり、101歳の母の介護費を3か月前から二倍振り込んでいます。皆さんは関係ないでしょう。

否、私はそれを戻してくれと言っているのではありません。「スクラップ」を考えないで、若い人たちに負担を強いる制度が問題だと言いたいのです。それで「社会保障一体化」といってはじめた消費税が、なんだかんだと選挙の為の「茶番劇」に使われているのが腹立たしいのです。マスコミ他国民すべてが「茶番劇」をノーテンキに観ている観客のようで。


ページの先頭に戻る