ホーム »  コラム  »  山崎泰孝氏訃報

2016年03月04日(金)

山崎泰孝氏訃報

山崎泰孝氏の訃報が入ってきました。

思い出すことがあります。大学院にいた頃、カナダで設計事務所が日本人のスタッフを募集しました。数名の募集でしたが、当時早稲田では、大学を出ても就職せずぶらぶらしている連中が多く「カナダ? 行って見ようか」という空気が流れ、友人たちもけっこう応募しました。その選考は吉阪隆正先生がなさいました。私は「カナダなんか行ってどうするの?」とバカにしていましたが、事情があって急に気が変わり行きたくなりました。そこで、選考委員の吉阪先生に、試験してくれと頼むと、「もう一杯だが、山崎泰孝君が、受かったけど気が変わったようでキャンセルするかもしれない。そうしたら、試験なんか良いから君が行きなさい」と言って下さいました。

ところが山崎さんは再び気が変わったらしく、結局行くことになったようで、私のカナダ行は幻となりました。

自分のことは棚にあげて「なんだよ、くるくる変わんなよな」と恨んだものでした。

 後日談ですが、その時カナダに行った友人たちからは良い話は聞きませんでした。その後の人生も、決して良いとは言えませんが、山崎さんは、やはり特別な方だったと思います。私の人生にとって、不思議なご縁と、心からご冥福を祈ります。


ページの先頭に戻る