ホーム »  コラム  »  蓮舫さん支持

2016年03月18日(金)

蓮舫さん支持

またまた愚かな話が持ち上がっているようです。

「三世代住宅」に支援金?を出そうとする制度が国会で持ち上がって、蓮舫さんが反対しているとか。私は蓮舫さんを支持します。

どういうことかというと、家の新築かリフォームをするのに、玄関、キッチン、風呂、便所のいずれか二つ以上を二つ作ると、30万だったか50万だったかを援助しようと言うらしいのです。本当に三世代が住んでいるかどうかは、プライバシーだから「証拠」は求めないというのです。

 うちも、母は101歳で施設にいますが、すべて二つづつありますから、30万もらってリフォーム出来そうです。

 昔、時代が上向いたころ、二階の寝室の横にミニキッチンをつくって、夜1階に下りずにコーヒーを呑みたいと言う人が増えて、2Fにもガスと水道を引くことになりました。しかし、役所のひとには理解されず、二階にキッチンがあると「共同住宅」とみなす、と言われ、検査が終わるまでガスも水道も壁に隠したままで検査を受けたものです。

 以前「200年住宅」という愚かな話を持ち出した人がいましたが、それに継ぐ「思いつき」と言えるでしょう。


ページの先頭に戻る