ホーム »  コラム  »  都知事選

2016年07月02日(土)

都知事選

 都知事に小池百合子が立候補を表明して、もし自民党系からもう一人立候補すると困ります。それで思い出すことがあります。(記憶だから当てになりませんが) 昔福田総理の時、やはり都知事選がありました。誰だったか忘れましたが自民系で一人立候補していました。そこに、当時妙な人気が出てきたアントニオ猪木が保守系として立候補しました。完全にぶつかりあって票が割れます。そうなると野党の候補が勝つかもしれません。

 自民党としては大慌て。なんとかアントニオ猪木に下りてもらわねばなりませんが、なかなか下りません。そうしたら、どういうわけか分かりませんが土壇場で下りたのです。

 いろいろな噂が飛び交いました。自民党が猪木に1,000万円渡して下ろしたとか。

 何年か経って福田総理の息子(私の同級生)とてんぷら屋で飲んでいるとき、「君が1,000万運んだんじゃあないの?」と言ったら、彼は何とも言いませんでした。

 今は1,000万円じゃあ済まないでしょうから、簡単には運べません。誰が誰に運ぶのか? 

それにしても蓮舫氏が立候補しなかったのはさすがです。

 


ページの先頭に戻る