ホーム »  コラム  »  生前退位

2016年08月09日(火)

生前退位

天皇陛下の「玉音放送」を聞きました。私は、天皇陛下が「もう疲れたよ、そろそろ辞めたいなあ」という御愚痴を言われたと思い、まことに不敬ですが、親しみを感じました。私なら遊びでいいからルソン島や福島や熊本へ行けと言われてもしんどいのに、よくいらっしゃると感心していました。ほんとにお疲れになっていると思います。

 数週間前、車で民放を聞いていたら、急に臨時ニュースのようなかたちで、「今入ったニュースですが、天皇陛下が生前退位を表明されたそうです」とアナンサーがニュースを読みました。

 しかし、その後それ以上の情報は入らず、なんとなくガセネタ?と思わせるほど情報が途絶えました。しかしどうもNHKのリークだという話はヒタヒタと伝わっていました。ところが宮内庁も官邸も陛下がそのようなことをおっしゃったことはない、まったくの誤報、と必死にもみ消していました。

 しかしやっぱりあの日のNHKは何らかの話をつかんだんでしょうね。リークです。もしかしたら直接陛下から?そしてもみ消そうとした宮内庁や官邸の方が嘘だったのですね。恐ろしい話です。

 話は変わって、ロシアのドーピング。私はプーチンが「ロシアがそんなことをするはずがない。ネズミの穴を見つけてそこから受け渡しをしたとでっち上げた。ヌレギヌだ」と怒っているのかと思ったら、「みんなもやっているのにロシアだけ責めて、出場停止にするのは不公平だ」と怒っているのでした。つまり嘘をついているのかと思ったらやったことはあっさり認めているのでした。

 日本の宮内庁の方が嘘をついて、怖いです。プーチンのほうがよっぽど可愛い。

 そして怖い方がもう一人。ほんとに怖いからやめときます。


ページの先頭に戻る