ホーム »  コラム  »  ネガティブ人間

2016年08月25日(木)

ネガティブ人間

案の定、騒ぎになりましたね。蓮舫さんの「岡田さんはつまらないひと」発言。早速阿部知子さんが、ひとをけなす人はリーダーとして失格だとかみつきました。言いそうな方だと思っていました。冗談もすぐまともに受けて、「ネガティブ論評」するひとは、同様につまらないと思います。

 それより今朝の「朝日」の漫画、たしか、やくみつるだったと思いますが、「あのひとと比べないでよ」といのは秀逸でした。あの「バカバカしいパフォーマンス」を岡田風にからかっているところも込めて、実に面白い発想でした。

 建築の見るところを見ないで欠点ばかり指摘するひとも「つまらないひと」だと思いますが、それとダブります。そういうひとを「ネガティブ人間」と呼びます。


ページの先頭に戻る