ホーム »  コラム  »  四島返還

2016年10月12日(水)

四島返還

 プーチンさんが山口県に来るそうで、さぞ安倍さんと地元、それに「1億総お人よし国民」は嬉しいことでしょう。広島に来たオバマさんのように、「大成果」をおさめると良いですね。

 で、思い出すのですが、中学か高校の頃、友人だった、福田赳夫元総理の息子が、「うちのオヤジが(ゴルバチョフだったか誰だったか忘れましたが、)ソ連の大統領と四島返還の密約を結んだ」と話してくれました。「密約」を中学の息子が知るはずもありませんが、あれはたしか鳩山一郎に「返す」と約束したとか、とにかく折に触れ話が出ては消えて行った問題です。そしてその都度、「約束」した時の政権は手柄を政治利用してきました。

 しかし今度は騙されないでしょう、安倍晋三さんですから。拉致問題も必ず安倍政権の時に解決すると約束した人ですから。しかも政権任期を引きのばして実現しようとしているのですから。楽しみに待ちたいと思います。


ページの先頭に戻る