ホーム »  コラム  »  トランプさんと金ピカ

2016年11月20日(日)

トランプさんと金ピカ

 私、トランプさんと付き合いがないのでどんな方か知りませんが、安倍さんが会いに行ったTVを見て(悪い意味で)びっくりしました。なんですか、あの金ピカの部屋は。悪趣味の権化と言いたいですが、あれがアメリカのトップの人の趣味かと、アメリカ人に同情します。

 アラブの王様の宮殿やインドの王様の宮殿やタージマハールも、「贅沢の極致」でしたが、それは同時に文化の極致でもあって、あのモザイクや石彫り、建築の技術は見事に文化として残りました。しかしあの金ピカは残す価値はありません。

 そういえば、秀吉も茶室を黄金で作りました。しかしあれは「わび」「さび」の極致に対してその対極を意識して作ったもので、単に贅沢の象徴とは違います。

 もう一言付け加えると、安倍さんの手土産(贈り物?貢物?恐らく会見料は別に現金で払っていると思いますが)が50万円のゴルフのクラブというのもがっかりです。両首脳を見ていると、当分「低文化」の時代が続きそうですね。


ページの先頭に戻る