ホーム »  コラム  »  社会現象

2016年12月30日(金)

社会現象

今年の「紅白」は出演者も歌も、2割ぐらいしか分からないのではないでしょうか。私は芸能界には関心がないし、どうでもいいと思っていますが、社会問題化したものや社会現象には一応の関心は持つようにしています。

 「逃げ恥」や「ピコ太郎」くらいは見ていませんが知っています。特に「逃げ恥」は先日五輪の森さんが、金の問題になったとき「招致したのは都だ」と言ったのを、こういうのを言うんだなと笑っちゃいましたが、役に立つ「流行語」だと思いました。

 今朝の「朝日新聞」、全頁使って人名をベタに打ち込んで、しかも5,6ページ、スマップ解散を惜しむ「広告」です。ちょっとこうなると無関心でいられなくて、いくら社会現象にしても、ここまでされては、迷惑。

とっくに「朝日新聞」はスポーツ・芸能新聞に落ちたとはいえ、(しかも安倍さんの真珠湾訪問を一面トップ。その横に少し小さく出した「電通」の起訴の記事、逆でしょう。NHKですらトップは「電通」でした。)

他にわが国でとる新聞が無い現状ではもう少し頑張ってもらいたいもの。私の近い周りに「社会現象」が見られないのは幸いだと思うようになりました。イナミ君なんかスマップが何人かとっさに言えないのではないかと思いますよ。

ともあれ、今年は暮れますが来年は一層「ゴリン、ゴリン」と不愉快な年になりそうです。芸能とスポーツと一緒にしたようなものですからね。


ページの先頭に戻る