ホーム »  コラム  »  世論調査

2017年02月21日(火)

世論調査

新聞の世論調査、何故やるのか?「テロ等準備罪」を設ける法案に賛成ですか?44%。反対25%、その他・答えない31%

 私は、一紙ですが、けっこう新聞は読んでいます。また「国会中継」もけっこう見ています。しかしアンケートの電話が掛かってきて、そう聞かれたら、「分かりません」と答えるでしょう。無理ですよ。

じっくり新聞や雑誌で中立的に解説された内容を勉強して研究したことがありません。この法案を通そうとする安倍さんや閣僚の言い分はたびたび聞いています。反対する民進党や共産党や評論家やコメンテーターたちの言い分も聞いています。「治安維持法」に逆戻りするとも言われて、これまでも国会に出ては消えた法案であることも知っています。しかし、世を決する内容に「賛成」か「反対」か?そこまでは判断しかねます。

アンケートは千何百人か、無作為に選んで電話をかけたそうです。関心を持ってどれほどの人が真剣に考えているでしょうか?関心も無い人に聞いて何の役に立つのでしょうか?ポピュリズムを作るのはマスコミじゃあないかとさえ思いたくなります。

 まあ、どうしてもやりたいなら、①「治安維持法」って何ですか? ② 与党と野党が争点としているポイントを一つで良いから答えなさい、と聞いて、答えた人にだけアンケートに参加させるべきです。

ゲン君ならきっと「治安維持法とは機関銃等武器を運ぶトラックを検問で見つけて通さないこと」 ②「争点のポイントは、オリンピックの警備を増やすかどうか」 ゲン!絶対アンケートに答えるな! 喜ぶのは安倍さんだけだ。

 


ページの先頭に戻る