ホーム »  コラム  »  小学校のデザイン

2017年03月01日(水)

小学校のデザイン

 あの何とかいう話題の小学校、あの校舎どなたの設計でしょうか? 私、TVに映ったときから、そればかり気になっていて・・・あれ、そこそこの、というか、けっこう力のある方に思えるのですが。というのは、教育勅語を暗記させたり、安倍首相を応援したり、偏っているじゃあないですか。あの校舎がぴったりイメージに合うのですが。皆さんはどう思いますか? いま、小学校の校舎と言うと、開放的で自由闊達な空間で明るい白を基調としたイメージじゃあありませんか。それが、窓を真ん中に付けた箱を並べて突き出して、でもけっこう閉鎖的で、内に向かっているようで、内に籠っているような・・・で、屋根を見て、なーるほどと思いました。「戴冠様式」なんて言いませんが、あれがフラットルーフだったらちょっと古い感覚の、まったくの近代建築になりますが、あの屋根と突き出た箱が、そして何よりあの外壁の色ですよ。「上手い」ですねえ、実に建学の精神を表しているのではないでしょうか? きっと、そこそこと言っては失礼かもしれませんが、そういう方だと思いますが。


ページの先頭に戻る