ホーム »  コラム  »  すぐ辞めます

2017年03月26日(日)

すぐ辞めます

先日、建築の勉強会で、私が教えていた頃の学生に会いました。たいへん設計が優秀な学生でした。ある時私の家に建築家たちが集まることを知って、自分の課題作品を批評してもらいたくて、1M以上もある大きな模型を駅から担いで持ってきたのが印象に残っています。

その元学生に勉強会で会った時、彼は昔のように元気そうではありませんでした。

「どこに行ってんの?」と勤めている設計事務所を聞こうとしたら、「いえ、今は別のとこに行ってるんです」と言います。

「??」 何のことか分からず問いただすと、建築設計の事務所ではなく、不動産関係の設計とは縁のない会社に就職して勤めているようでした。設計事務所では食えないから、会社に就職する学生は珍しくありません。否、普通はみんな安定した道を選びます。

そして、「いえ、そこにはずーっといようとは思っていません。いずれ辞めるつもりです」と、いかにも悪いことをしている言い訳のように何やらぶつぶつ言いました。

K君、いいんだよ。僕だって不本意にもゼネコンの設計部に入って、辞めたくてしようがなかった。気持ちわかるよ」と云って別れましたが、言い忘れたことがあることに気づきました。

それは「そう言うのも、3年にしろよ。長くても5年だ。いや5年は長すぎるかな? 一生言い訳している奴がいるけど、そんな楽な人生は送るなよ! 気を付けろよな!」と。


ページの先頭に戻る