ホーム »  コラム  »  炎上

2017年03月31日(金)

炎上

よく炎上ということを聞きますが、どういうことかよく分かりません。いや、勿論何かの発言や行為に対して多くのひとが批判や非難の意見を書くことぐらいは分かりますが、どういう場で起こるのか?わかりません。そういう場に好んで入って行かないと、いくら勝手なことを書いても反応は見えないのでしょ?いやなら入らなければいいだけのこと。しかも匿名なんですって? 気が知れない。

 私など、読んで下さる方に感謝しつつ、自分の考えを書かせてもらっていますが、その炎上とやらはついぞ起こったことがありません。「教えてください」とか「どう思いますか?」と書いても、まったく反応無しです。

 読んでいただいてないのかというと、そんなことはなく、ホームページを管理してもらっているひとから、コラムの内容と読者数のリストを教えてくれますから、何百の方が読まれていることは分かります。

 それで不思議に思うのは、内容によってムラがあることです。伊東さんや隈さんのこと(どっちかというと悪口)を書くと、急に倍くらいに膨らんで千近くになります。どうしてその時だけ膨らむのか? 不思議でなりません。

 それでも反論や彼らをかばう反応も来ません。無視されるようですが、それなら時間の無駄だから読まなくても良いんですよ! と言いたくなります。

 もっとも、ちょっとでも反論が来たら、すぐ謝って逃げます。「そういう積りじゃあないんです!」とね・・・だれか「そうだ、そうだ!」くらい火を灯してくださいよ。


ページの先頭に戻る