ホーム »  コラム  »  証人喚問

2017年06月02日(金)

証人喚問

野党は前事務次官の証人喚問を要求しています。私は反対です。ろくな質問をしないからです。前回も安倍さんに「圧力をかけるようなことはしていない」と一蹴されたのは、どんな質問をしたのか録画で見ました。

「総理!もうほんとうのことを言ったらどうですか?」とドヤ顔の野党議員の突っ込みでした。しかしそれきりです。その後の準備が何もない。そんな質問ならしない方が良い。

籠池さんの時だって証人喚問で「昭恵夫人から100万円もらった」って爆弾発言があったのに、それきりどうなったんでしょうか?無視されています。

証人喚問すら、はぐらかされてそれきりになるようなことならしない方がましです。与党や官邸はみそぎを済ませたと胸を張ります。だから国会でも質問や委員会審議は一切しないで、マスメディアが騒げばいいんですよ。向こうから言いたくなるのを待てばいいのですよ。

 カバの方がましな野党議員にはあきれるばかりですが、例の文科省の書類だって、大臣が「調査したが無かった」で済まされました。それ以上何もできない。 私なら、文科省から出ている普通の書類を取り寄せて、筆跡鑑定ならぬコピーの文字鑑定をしたら、どの部署の書類か科学的に鑑定できるのではないでしょうか? 百倍くらいに拡大して見ればパソコンの文字の傷やズレや癖は素人でも一目瞭然ではないでしょうか? 

 とにかく突っ込みのできない、ろくな質問のできないカバさん野党なら、証人喚問はしない方がましです。


ページの先頭に戻る