ホーム »  コラム  »  ゲンさんは玄さん?

2017年06月06日(火)

ゲンさんは玄さん?

先日若い人から「コラムでゲンさんのこと書くの悪いんじゃあないですか?メールで言えばいいじゃあないですか」と注意を受けました。

「彼はコラム読まないから大丈夫だよ」と言いたいところですが、それは冗談として、私のいう「ゲン」は玄さんではありません。一般の若者を指しています。

 私の知っていると思う一般の若い人は、新聞もとってないし、TVも娯楽やスポーツしか見ない。事実、新聞で見るTVの視聴率ランキングでは、毎週、ニュース関連は20位までに二つか三つ。あとはすべて娯楽番組。スマホでニュースは見れますよと云うかもしれないけど、社説までは読んでないでしょ?

 そういう若い人を念頭において「ゲンさん」と云っていますから、あの優秀で新聞の社説も読んで、見識と常識を持っていて思慮深い玄さんのことではないことは、ここではっきり言っておきたいと思います。(PS:ところで玄さん、「ボウシはカンポウ」は漢字で書けた?)


ページの先頭に戻る