ホーム »  コラム  »  上空通過

2017年08月30日(水)

上空通過

ミサイルが日本上空を通過しました。疑問があります。

1: 「日本政府はミサイルの動きを完全に把握していた」と強調し、「我が国に飛来する恐れが無いと判断」「我が国にむけて飛来する恐れがない」と判断したようです・・・・それなら何故Jアラートを鳴らしたのか?  

2: 発射直後に、安倍さんがトランプ大統領と40分電話会談をしたことを自慢げに言いますが、40分も何を話したのか? もう話すことはないはず。

私の邪推:トランプさんはあまり興味が湧かないようですが、それでもあらん限りの勇ましい言葉の応酬をしていた。2人とも言うだけは得意だから。

3: たしか長野県にもJアラートは鳴ったはず。その時、軽井沢でご静養中の天皇陛下はどうされたのか?あるいは宮内庁は何をしたか? もっと疑問なのは、それが一切報道されないこと。 

私の邪推:菅官房長官がすぐ軽井沢に電話して「箝口令」を敷いたのではないか?

4: 安倍さんの言う「圧力を高める時だ」の圧力とは何ですか?もう経済的制裁は一切効かないことは素人でもわかりますが。

5: どうせこちらに一切の被害(影響)がないなら、いっそ報道しないでほっといたらどうでしょう?大騒ぎするのは向こうの思うつぼ。打ち上げるたびに喜んでいるのは一つはマスコミ。ワイドショーーなんか連日視聴率をあげようと大騒ぎです。それと安倍さん。トランプさんと電話して意見が一致したとか、国民の生命を守るために全力を尽くしていますとか、いつもの断言調でじりじりと人気回復。結構なことで。でも本当ですか?Jアラートが鳴っても「チキンハウス」では逃げ場が無いし、10分後に渋谷の交差点に落ちたら、それでも守ってくれるというのはやっぱりウソ。

 でも、ほんとに、任せておいて大丈夫ですか?「全力を尽くす」と言うなら、小泉さんみたいに行って会ってらっしゃいよ。


ページの先頭に戻る