ホーム »  コラム  »  ニュースキャスターの質落ちた

2017年09月26日(火)

ニュースキャスターの質落ちた

昨夜酔っぱらって帰ったら、安倍さんがニュースワイド番組に出て、キャスターの質問に答えていました。面白くないけど切るわけにもいかないので(既に1人見ているので)見ていると、キャスターが「解散はモリカケ隠しじゃあないか?」と質問しました。総理は「森友さんは詐欺罪で捕まって、司直が取り調べ中ですよ」つまりそんな「罪人」のことなんかまともに話の対象にするな、と言わんばかり。つまり逮捕されて詐欺罪で起訴されて、まともなひとじゃあない、ということを強調して終止符を打つ戦法です。でもキャスターはそれ以上突っ込まない。私は「そんな詐欺師の学校理念に賛同してさんざん持ち上げて、奥様は名誉校長ですよ!一国の総理にしては、だらしなくないですか?危なくはないですか?」と突っ込みますね。そして「罪人に仕立てれば仕立てるだけ自分の軽率さ、愚かさを増大させることにはなりませんか?」

昔の久米さんだったらそう言ったと思います。

また「加計さんは40年来の友人です。私の地位を利用する話が出れば、それで友人の関係は崩れます。そんな話、一切したことありません。」

つまりあの正式決定が出て初めて加計さんが学校を計画していたことを知った、といかにもわざとらしいと言うか、あり得ない答弁に野党は怒ったのです。

私なら、「本当の友人であり腹心の友なら、自分の夢、つまり学校を作りたいという希望は話しませんかねえ。そういう夢を語るのが友と言うものではないですか?」と言いますね。そんな自分の大きな夢を語らずに、ゴルフやって飲んでばかり、じゃあ何を話していたのか? その方が人間的に問題ですよ、と言いたいですね。最近のキャスターは質が落ちたのですか?

この局の前にも他局の報道ワイド番組でも出ていたようです。それよりこっちの方がまだましだったと言います。もっと骨のあるキャスターはいないんですか?せっかくの酔いは覚めましたよ。


ページの先頭に戻る