ホーム »  コラム  »  建築士定期講習会

2017年11月15日(水)

建築士定期講習会

昨日「建築士の定期講習会」行ってきました。9時受付、9時半開始、5時半まで、びっしり。なんの役にも立たない1日でした。隣の席のひとが「姉歯のために、迷惑な話ですね」と言うから「きっかけは姉歯ですが、すべて国交省の天下りの為ですよ。いずれこうする機会を待っていただけですよ」と言いました。

 「何の役にも立たない」と書きましたが最後のテスト、何のためか分かりません。知らなかったらどうだと云うんだ?

40問 〇×です。

「4階建てのRC造は、構造一級建築士しかできない。〇か×か?」

  • 知らねえよ。私の付き合う構造家はみんな構造一級建築士だから、関係ない。

「都道府県知事は合理的理由があるときは35日延長できる。〇か×か?」

*知らねえよ。一か所でも訂正があるとハガキが来て、それに何日延期するって書いてなかったっけ? 

「国交大臣または都道府県知事が違反した建築士の免許を取り消したときはその理由を官報または公報に掲載するが、名前は個人情報で発表できない。〇か×か?

  • 引っ掛け問題はよせ!

「使用する建材によっては、居室の機械換気設備(24時間換気)は設置しなくてよい。〇か×か?

  • なめんなよ!


ページの先頭に戻る