ホーム »  コラム  »  不倫は犯罪ですか?

2018年01月21日(日)

不倫は犯罪ですか?

不倫って 犯罪ですか? 犯罪なら逮捕して罰すればいいではないですか。

 それをしないのは、私は社会的な犯罪ではないからだ、と思うのです。あくまでも個人的な当事者間の問題だと思います。つまりプライバシーですよ。 それを、まるで出歯亀(女風呂の覗き屋)のように、隠れて観察して、金を稼ぐために世に公表する。おかしな世の中です。

 山尾さんの時、高校の後輩だから、あの高校生時代の、ただのノリだったんじゃあない?って書こうと思ったくらい、世間のバッシングを気の毒に思いました。政治家としての能力や活動と関係ないことだと思いました。

 公人だから「品性」も問われるべきというひともいますが、私はそうは思わないし、世の中一般の共通した価値基準ではないと思います。事実小林よしのりさんだって、むしろ応援しているじゃあないですか。しかも本人は否定しているんですよ。

 それが、また、派手な問題が起きましたね。当の音楽家の記者会見みましたが、やっぱり山尾さんみたいに芸能記者の前でやることはなかったと思いました。もっとも結果論で言えば、とりあえずは世間の騒ぎは静まりましたが…、困った世の中です。

彼は、芸能人ではなく音楽家でいたいと言っています。

芸能人と音楽家、何が違うかと言えば、芸能人は応援するファンが必要なのです。しかし、音楽家は音楽そのものが必要なのです。ファンは、ファンの方が彼の音楽を必要とするのです。だから芸能記者がゴシップ記事を書いたりして芸能人の人気を作ってあげるようには、音楽家には芸能記者は必要ないのです。

つまり、よく芸能記者が取材のやり過ぎを批判されると、「芸能人は我々を必要としている」と言って、芸能人記者の存在を正当化し、存在の根拠にしていますが、音楽家には要らないのです。

それを勘違いして、いかにも世間に代わって、世間を代表しているつもりで質問している記者がいましたが、さもしい職業だなと、つくづく思いました。

それより夜中も寝ずに、残業時間も無視して写真を撮るためにじっと張り込んで、出歯亀稼業をして、ハタラキカタカイカクに引っかからない?

(追記:建築家の有名な不倫騒動ってご存知?あのフランク・ロイド・ライトですよ。そのあと名作「落水荘」をつくりました。)

 


ページの先頭に戻る