ホーム »  コラム  »  樹木希林さん

2018年09月17日(月)

樹木希林さん

樹木希林さんが亡くなられました。とっさに頭に浮かんだのはご自邸のこと。たしか黒川哲郎さんの設計だと記憶しているのですが、そのことをコラムに書こうと思って、念のためにいつの作品かインターネットで調べようとしたら、黒川さんの作品にまったく出ていないで,あわてています。

たしか黒川哲郎さんの処女作ではなかったかと記憶しているのですが、どなたか、私の世代ならご存知かもしれない。教えてください。

黒川さんご本人は、高校の後輩で、芸大の教授でしたが、5年前に残念ながら亡くなられました。

ところでその作品(樹木希林自邸)が発表されたのは4,50年前になりますが、私はその建築をよく覚えていて、たいへん理知的で魅力的な作品でした。それ以来、樹木希林さんに一目置いていました。芝居とは関係なく人間として評価が高かったのです。

実は私、優れた建築家に設計を依頼する人を別格に置いて高く評価します。住宅メーカーに好き好んで依頼し、喜んでいる人と差別しています。文化の分かるインテリジェンスの水準の高い人として評価しているのです。

だから樹木希林さんは、どういうご関係があったか知りませんが、黒川さんに依頼されたことは、「お見事!あっぱれ!」と言いたいです。ご冥福を祈ります。(付記:エディターの小巻哲氏が、やはり黒川哲郎さん設計で間違いないことと、発表掲載三誌(GA  HOUSES ,都市住宅、新建築)も教えてくださいました。ありがとうございました)


ページの先頭に戻る