ホーム »  コラム  »  偶然が重なって・・・

2018年09月19日(水)

偶然が重なって・・・

 樹木希林さんのところで、長くなるので書きませんでしたが、実は偶然とは重なるもんです。

今ちょうど、母校学芸大附属高校の図書館にわれわれ卒業生が書いた本を「建築文庫」として寄贈しようじゃあないかということをやっていまして、黒川哲郎さんも何冊か書かれていて、(彼は亡くなられたので)それを奥様と交渉しているところでした。

 彼は若いころ、長谷川堯さんと共著の「建築光幻学」という名著があります。懐かしく振り返っているところでした。

 そうしたら偶然MSNニュースで山尾志桜里議員の離婚成立なんていうバカ記事(個人の問題、ほっとけ)が出ていました。学芸大附属の後輩です。以前書きましたが、勿論彼女は応援しています。

もうひとつびっくりしたのは、応援している大ファンの(菅官房長官に嫌われているから好きです)望月衣塑子さんも学大付属高の卒業だと出ていました。香山リカさんもです。

 後輩はみんなほんとに素晴らしい。頑張れと応援します! 

私一期生で、一期生は準備が整わなかったのか、付属中学から無試験のような形で上がれたから玉石混淆。私?もちろん石。いや、石ころです。

卒業して何年か後に、同窓会の会長をやっていて、卒業式の後、父兄の前で挨拶させられた時、おもわず「皆様の御子弟のおかげで、我々も肩身が広くなりました。お帰りになったらよろしくお伝えください」と言ってしまいました。

私が付属高校で学んだことは、「世の中には本当に優秀なひとがいる」ということです。(私なんかが)どんなに努力しても本物にはかなわないということです。(山尾さんはその一人なんだからガンバレ!)


ページの先頭に戻る