ホーム »  コラム  »  セクハラ?

2018年11月22日(木)

セクハラ?

FMの愛聴番組「スカイロケットカンパニー」でセクハラを取り上げていました。

つくづくいやな世の中だと思います。

職場などで女性に「素敵な服だね」と言うのは○。しかし「素敵な服だね、私の好みだよ」と付け加えると×だそうです。バカバカしい。

レベルの違う話。

私の友人に超大物の政治家の倅がいて、その家を設計しているとき、ある日その奥さんが外出するらしく着飾っていました。

「素敵な服ですね!」と褒めたら「洋服を褒めてどうするの?!」

「エ?!」

「女性の服を褒める時は、お似合いですねっていうものよ!」

「・・・・・」

なるほど、セレブは良い服や素敵な服を着るのは当たり前だから、服を褒めてもどうしようもないということでした。 バカバカしい。もう褒めない。

思い出があります。

昔、大学で推薦入試の面接をしていました。

女子生徒で、野球部のマネージャーをしているという受験生が来て、とても明るく快活に答えて感じが良かったので、「君のような人がマネージャーやっていると、部員からモテるでしょう」と褒めてやりました。彼女も気がほぐれたのか面接はスムーズに進みました。

翌日、私は入試の係りだったので、二日目の資料を教務課にもらいに行くと

「昨日の面接で女子生徒に、男の子にモテるでしょうと言った先生がいらっしゃるようで、校長先生からクレームの電話が入ったので、先生方に気を付けるようにお伝えください」と言われました。

「ヘー、そんなこと言ったんですか…」 と軽く受け流して、気にも留めず教室に帰って、一応全員の先生を集めて伝えました。

「それって、先生のことじゃあないんですか? 昨日確かにおっしゃいましたよ。あの野球部のマネージャーの子ですよ」

と、二人一組で面接をするので、相棒の先生が私のことだと言うので、ぼんやり記憶が蘇りました・

「人の非やあら捜しを生きがいにして生きてきた校長メ!」と当時は怒ったものですが、最近は当然それもセクハラというようで。ヤッテランナイネ!


ページの先頭に戻る