ホーム »  コラム  »  近頃の若い女は…

2018年11月25日(日)

近頃の若い女は…

「ボーっと突っ立ってないで動いたらどうなんだ!!」を我慢しました。

ある有名建築家の古い名作を借りて、2,30人の建築の勉強会が開かれました。なかなか雰囲気のある住宅で、そこの大きな居間が会場です。

主催は建築史を研究する若い女性で、5,000円の会費で、勉強が終わってワインパーティーに移りました。

カナッペは主催の女性が作ったようです。で、隣のキッチンからそれを運ばなければなりません。主催者が自ら運び始めましたが、それを見た白髪の女性が「あらあら大変ですね。お手伝いしましょう」と手伝い始めました。

ところが私の近くにいる若い女性は、まったく素知らぬ顔で、その様子をボーっと見ているだけで突っ立っています。

「貴女たちも運ばないの?!」という顔を周囲の女性に向けても知らんぷり。別に誰かと会話中でもなく、ただ突っ立って見ているだけです。

勿論男性でもいいんですが、たまたま近くの若い男たちは会話に夢中です。

私でも良いんですが、若い女性の前で私が運び始めたら、昭和の名作住宅に傷がつきます(?) 絵になりません。

「ボーっと突っ立ってないで動いたらどうなんだ!!」を言わなかっただけ、私も大人になったなあと思いました。


ページの先頭に戻る