ホーム »  コラム  »  ありがとうございました

2018年12月30日(日)

ありがとうございました

 去年だったか一昨年だったか、ホームページ(コラム)の管理を頼んでいるひとから、スマホからの閲覧が急増したという情報をもらいましたが、別に気にも留めずにいました。

ところが最近電車の中で、スマホで自分のコラムを出したら、びっくりするほど小さい字で、びっしり書かれています。できるだけ拡大して読みましたが、読みづらいったらありません。

 私は、書く時はデスクトップのPCから、幅が30センチ以上の大きな画面に向かって打っています。だから一画面では収まらなくても苦になりませんが,スマホで読まれる方は、画面が小さくてページを送りながら読んで下さっていることを知り、申し訳なく思いました。

 文を簡潔に書くことが大切なことは心得ているつもりですが、私のコラムはスマホで読むような緊張感がある内容じゃあないので、たいへん恐縮です。

 本でも、文庫本とか新書版とかB5とか、出版社の編集者は内容にあったサイズや体裁を考えて決めます。編集者の腕の見せ所だと思います。

 言っときますが、私のコラムは子供向けの大きなサイズの本のような内容で、「絵のない絵本」のようなものですから、気楽に読んで下さるようお願いします。

 とは言うものの、今年もお付き合いいただき心から感謝いたします。ありがとうございました。私は、フェイスブックもツイッターもしないので、わざわざ読んで下さる方に、心底御礼申し上げます。 どうぞ良いお年を。


ページの先頭に戻る