ホーム »  コラム  »  4Kテレビで何見るの?

2019年01月05日(土)

4Kテレビで何見るの?

パソコンを入院させるためにPCデポに行ったら、大きなTVがあって綺麗な画像に驚いたら、これが4Kとかいうものだと知りました。

 8Kというものもあるとラジオで宣伝しています。しかもサイズも大きくなってすごい画面になるようです。うちの二倍以上はありそうです。これで何を見ているんでしょうかね。ワイドショウの司会の小じわや厚化粧? 野球でタッチが早いか滑り込みが早いか? フィギュアの羽生君の舞いを見るの?・・・嗚呼

 うちは、買う金が惜しいというか、それほどTVを尊重しているわけではないので、買う気はないのですが、そもそもうちにはこんな大きな画像を置く場所がありません。

 拙宅・チキンハウスは、建てた時からTVを置くところが無いので初めは買いませんでした。しかし小学生の娘が友達と話ができないと言うので、小さい奴を買いましたが、娘は食卓の下にもぐって見ていました。TVはうちの空間に合わないのです。

 話は変わりますが、建てた1975年頃は、ピアノが全盛で、娘のクラスで無いのはうちだけで、妻が先生に呼ばれたようです。

「チキンハウスの精神はローコストハウスでストイックだからピアノは似合わない」と先生に言いなさいと妻に言いましたが、言えなかったようです。

その後ピアノはとうとう買いませんでしたが、我々も近年、脳の劣化には勝てず、今ではTVは大きくない普通のを買って見ています。4Kとか8Kとか、1メートル以上もあるようなTVは、絶対買いません。脳が腐敗しても。

 


ページの先頭に戻る