ホーム »  コラム  »  何故新聞に出ないか?

2019年05月29日(水)

何故新聞に出ないか?

路上でいきなり子供を刺すという悲惨な事件が起きました。

その時安倍さんは、いつもの決心を秘めた顔で「閣僚に、このような事件が二度と起きないよう、万全の措置をとるように指示した」というような内容、正確な文言は繰り返せませんが、内容はとにかく、対策を十分考えろと指示したということでした。

私は耳を疑いました? どうしろって言うんだろう?

 学内なら門を閉めればいい。交通事故ならガードレールを増やせばいい。しかし今回の事件、どうすればいいのでしょうか? 文科大臣だったか、街の中の情報を集めたり、とかいう内容の発言がありました。これも具体的にはどうするんですかね? ほんとうに、こういう指示や、関係大臣のいう「対策」、できるんですかね? そして効果があって防げますか?

 私はこの安倍さんたちの指示が新聞にどう出るか?楽しみにしていました。扱い方をどうするか、興味がありました。

 ところが「朝日」、探す限りでは1行も出ていません。さすが「朝日」。

 猫がネズミを捕っても記事にはならないという例でもないし、オオカミ少年でもないし・・・,できもしないことを決心したような顔でいうのは、どんなたとえ話がありますか?

 

 そうそう話は違いますが、「自分の任期中に解決する」と拉致問題の解決を明言した安倍さん、自民党は総裁任期を4期でも5期でも延長するべきだと思いますよ。解決して連れ戻すなら。

 


ページの先頭に戻る