ホーム »  コラム  »  関心無い

2019年07月14日(日)

関心無い

ものに関心や興味が無くなると危ない。

何が危ないかと言うと・・・? 普通のひとでなくなる? 私、大丈夫かな?

世間が大騒ぎして、朝日新聞も1面トップで報じていること三つ・・・

無関心その1:宇宙のこと。

「はやぶさ」とかいう探査機が「リュウグウ」という星に着陸して砂を採ったとか。打ち上げた本人たちが騒ぐのは分かるけど、街のひとが何で大騒ぎするのか? 行けるわけでもないし。肉眼で見たわけでもないし。

折しも、「月面着陸は嘘だった」あれはハリウッドのスタジオで撮影したもの。アメリカでは6%がそう思っているというニュースが流れています。私、学生時代にTVで生の実況をみました。 私にはただそれだけのこと。

無関心その2:オリンピックのこと。

あまりにバカバカしいので、説明省略。

無関心その3:ジャニーさんという方が亡くなられたこと。

別の世界の方。ただ、週刊誌にいろいろ書かれていたように、TV局のタレント出演にも力を持っていたとすれば、オッ安倍さんと同じじゃん、エコ贔屓と忖度と意地悪と? ジャニーさんはそんなことないですよね、と少しは興味が湧きますが、どうせほんとのことは分からないから…やっぱりどうでもいいこと。

それより安倍官邸が「国民栄誉賞」を検討しているって? 嘘!

ところでハードボイルド・イナミ君、君なら分かるだろ? 全部関心ない! 危ないね! 君も…


ページの先頭に戻る