ホーム »  コラム  »  インチキ塗料

2019年08月12日(月)

インチキ塗料

うちの屋根は折版屋根(ギザギザのガソリンスタンドの屋根)です。

45年前に住宅の屋根にこんなものを使う人はいなかったので、当時はダブルルーフも無ければ、断熱材も天井に5㎝の断熱材を敷いただけ。

 暑い毎日を送っていたら、「特殊塗料」の売り込み屋が入ってきて、ロケットにも使っている断熱塗料だから塗ってみろと勧めます。

 そのころ加茂さんがこの断熱塗料をRCの屋根に塗ったと聞いたので、効果を聞くと、けっこう効くとのこと。それなら塗ってみようと決心。

うちの馴染みのペンキ屋は、まだメーカーからの資格(許可)を取ってないからできないと言います。(たしかに塗り方が難しいらしく、メーカーが講習して、資格がないと塗れないそうです)

 しようがないから、その外から売り込みにきた奴にやらせたのです。

 何十万円か忘れましたが、大枚をはたいて敢行。

 それが失敗のもと。まったく効きません。インチキ業者だったのです。

 外から入ってくる勧誘業者には絶対やらせてはいけない、と一般の方には強く言っているのに、自分は見事に失敗。

 加茂さんはやっぱりそんなヘマはなさらず、ご自分の工務店に頼まれたことでしょう。

この「ロケットにも塗るというインチキ塗料」効果ゼロ。暑い!


ページの先頭に戻る