2019年09月02日(月)
CMの単価
人気番組はCM料の単価を上げないか? と提案したい。
人気番組のCMの多いこと。たとえば「サンデーモーニング」は視聴率12%を超えていますが、けっこう高い方。(まあそれより上は「ポツンと…」とNHKの朝のドラマとかニュース。)それで「サンデーモーニング」は内容が濃いし、発言が際どいし、緊張感があります。それで盛り上がった時にCM.実にシラケます。
そこで提案ですが、人気番組にはスポンサーが集中するのは分かりますが、局として数を増やさず、額を上げてもらいたい。一般番組の5倍、10倍とするのです。で、CM時間は1番組の中で合計何分ときめるのです。番組の内容も充実できます。 聞いてんの!? TBSの社長さん! 蛇足だけれど、TVのCM見て買ったものってあるかなあ・・・無いよ!