ホーム »  コラム  »  千葉にお見舞い

2019年09月18日(水)

千葉にお見舞い

 千葉に私の大切な知り合いが、二家族おられます。

 新聞やTVで大騒ぎしていて、当然お見舞いの電話1本も掛けるべきです。

 妻にも自分の知り合いがいて、早々と次の日から電話や手紙で連絡していて、私が何もしないのを見て、義理も礼儀も知らないダメ男と思っているようです。

 私の人生哲学は(大げさだね)、「同情するなら金おくれ!」と言ったドラマのヒロインのように、

口だけの同情やお見舞いはしないほうがマシ、時間の無駄というもの、です。

 若い恋人同士なら気持ちだけでも嬉しい時はあるでしょうが、もう両方とも人生経験は長いので、私が「言うだけ」のお見舞いは嬉しいはずがない(ちなみにその知り合いというのは女性)。

それより、自家発電機ぐらい持ってきて電気点けてくれ!と言われても困るので、黙っていました。

 実は、3.11 東日本大震災の時、福島で放射能が漏れて雨になって降ってくるという噂があった時。うちでは「絶対に雨にあたるな。必ず傘をさせ」というのが精いっぱいの防御でしたが、そのご家族は早々と子供が放射能にあたってはいけないと、長崎に避難された方です。

 だから今回も「ご不便でしょう?」などとお見舞い言って、「いえ、帝国ホテルに移動したので、なんとか暑さと食事だけは・・・」なんて言われて御覧なさい、私が熱中症になっちゃう。

 ま、そんな具合でも、さすがに心配で、もう落ち着いたでしょうから「帝国ホテルいかがでした?」というつもりでメールを送ったら、とんでもない。受験生がいるから場所は変えられないと。

3日間停電だったとか。やっぱり連絡しなくて良かった。その最中だったら発電機付きの冷蔵庫持って来い! だったでしょう。

さすがにもう落ち着いたらしい。

 で、2,3良い教訓を聞きました。

○ エコキュートは3日くらいお湯が貯まっていたらしい。隣の人は水風呂だったとか(銭湯に行った人は順番制の10時間待ち)

○ 市長さんの住んでいる地区は停電なし。(私も先日の大震災の停電で同じこと経験・どうもやっぱり高級国民っているらしい)

土地を買う人は周囲を調べて買えって。私も同感。

  •  コインランドリーって意外に清潔だったとか。(アレッ、手動? )

 

まあ、なんだかんだ言っても、今回うちは安泰でした。次はいつかと不安ですが・・・

(トランプ君! 京都議定書に入り直せよ! 温暖化は君のせいだ!)

(戦後沖縄で台風があったとき、米軍の家は残って日本の家が皆飛んだ話は次回)


ページの先頭に戻る