ホーム »  コラム  »  いつ変わったんだ?

2019年09月27日(金)

いつ変わったんだ?

私は、ボーッと生きているもんで、いつ変わったのか気がつきませんでしたが、何故そうなったのか、教えてほしいものです。

二つあります。一つは、ずっと以前このコラムでも書きましたが、

○―「産学協同」です。大学にいながらお恥ずかしい。気が付いたら周りではみんな「産学協同」を進めていました。

学生時代からずっと「学の独立」と高らかに歌っていたので気づきませんでした。

社会を性善説で考えるから「産学協同」が成り立つのでしょうか、社会は悪です。「産学癒着」にならないはずがないでしょう。

今回の福島原発の事故、東京電力と土木学会は見事に連携しましたね。その結果、ご承知の通りです。(土木学会が東電の金で成り立っているとは、先日東大の名誉教授が言ったことですが…)やはり「学」は独立しているべきです。

○―オリンピックで「広告禁止」はいつ解けた?

昔はオリンピックに商業を持ち込むことは一切禁止されていました。

企業名やロゴが入ったものを身に着けることは禁止でした。

スキーの板の裏に企業名を入れても、飛んだとき見えるから禁止。

つまりいつからか、お金で成り立つオリンピックになったのです。理由を知りません。(クーベルタンが死んだ時だったかな?)

 いえね、今の五輪の会長は(スイスの?)パレスホテルのスイートルームを住居にしているそうですね。定宿ではありません。住居です。一泊44万円とか。4年間で6億4千万円。

 まあたいした額ではありません。屁みたいなもんですよ、TVの放映権で入る額に比べたら。

 でもね、アメリカのTV放映権なんか当てにしなかったら、日本の酷暑に行う愚行は避けられた、と思うだけです。

 金に絡ませたら、何事もろくなことにはならないという、いい例ですよ。

日本も「表無し」だって、つまりは裏ばかりという事ですよ。金は裏で動くものだから…

オリンピックはもうアテネに戻しましょう。毎回アテネでやりましょう。


ページの先頭に戻る