ホーム »  コラム  »  ありがとうございます。

2020年01月07日(火)

ありがとうございます。

新年です。こころ改まるわけでもなく、コラムを続けさせていただきます。

ただ、これを読んでいただいている方々には、心から御礼申し上げます。

いつも言っていますが、私 フェイスブックもツイッターもやらないので、荒海に出ていくこともなく、うちの庭の池で遊んでいるようなもので、訪ねてきてくださる方々には、付き合っていただき、ほんとに感謝しております。

よく炎上とか、誹謗中傷とか問題になっていますが「やるからいけないんだよ」というのが私の意見。

どうもシステムが理解できず、知らないひとに自分の意見をよく言えるな、と思っていました。また、どこの馬の骨だかカラスか分からないひとのいう事をよく読む気になるなあ、開かなければいいじゃあないか、と気が知れませんでした。

ところが先日ラジオで若い評論家が、「もう見るの止めよう」と一切開かないでいたら、やっぱり我慢ができず、また見るようになったと話していました。

私の理解できない世界です。

人間というものは(大げさだね)だれでも自己顕示欲というものがある。大小はあっても必ずある。勿論地味な、奥ゆかしい方もいらっしゃって、ひとに意見を言うなんて、とても考えられないと言われますが、そういう方だって、夫なり奥さんに、やっぱり気持ちを話す事はあるだろうし、話す事を分かってくれた時、嬉しい。

そういうことですよ。

皆様のように、わざわざ訪ねてきてくださる方々には、やっぱり少しでも私の気持ちを伝えたくて、これからも書かせていただきます。どうぞ本年もよろしくお付き合いくださいますよう お願いいたします。


ページの先頭に戻る