ホーム »  コラム  »  安倍首相に謝罪はさせるな!

2020年02月16日(日)

安倍首相に謝罪はさせるな!

安倍首相がヤジを飛ばしたというので、野党は謝罪させようとしています。

あいかわらず、バッカジャナイ!と思いますが・・・イエ、野党に対して。

 間違いなく支持率が上がるでしょう。イエ、安倍内閣の支持率です。多くの国民は、安倍首相がヤジを飛ばしても、たいしてピンと来ていないのではないか? むしろまた野党がごねて予算委員会を10分中断したとか、翌日は委員会をボイコットしたとか…という程度にしか受け止めていないのではないか? それに対して、しおらしく謝れば、どうせ心にもない原稿を読むだけでも「謝罪好きの国民」だから、むしろ好感を持つのではないか?それが読めない野党はもはや期待できない。 私はたまたまあの時国会中継を見ていました。安倍さんが「無意味な質問だよ・・・」と言ったのは、はっきりわかりました。 辻元さんはあの時、振り向いて「アンタが無意味な答弁するからよ!・・・アンタに言われる筋合いはないわよ!」とだけ言って、さっさと引き上げればよかった。 それだけのほうが効果は10倍だった。逆に懲罰動議を受けるかもしれませんが、そうしたら戦えばいいのですよ。


ページの先頭に戻る