ホーム »  コラム  »  政治家は文法学べ!

2020年03月21日(土)

政治家は文法学べ!

政治家は文法を学ぶべきです。

 例えば英語で言うと、Do you・・?と聞かれたら、ノーの時はNo I do not・・と答えます。それを政治家は Do yo・・と聞かれているのに、いきなりThis is・・と説明を始めます。イエスかノーをまず言えよ。Why・・と聞かれたらBecause・・と答えなければなりません。それを A  is not・・と説明を始めます。

 国会中継を見ていると、野党議員がイラついて「イエスかノーで答えてください」と言っているのに、長々と説明をはじめる。要するに理由をごまかして煙に巻くのです。

 昨日も、「オリンピックは完全な形で行います」と安倍さん。それに対して質問者は「完全の中には、開催の日時日程も含みますか?」 安倍さんの答え「私は一言も日程については言及していません」・・・で、どっちなんだよ? 

 なんでそんな無駄な問答をしているのでしょうか?

 聞く方も聞く方で「日程はそのままですか?変更もありますか?」で済むじゃあないですか。カッコつけっこしてんじゃねえよ! なに気取ってんだ!

 そういう言い方で曖昧にしておかなければ、社会や世界が混乱する? なめんじゃねえよ!とっくに混乱してるよ。 もう飽きたよ! 安倍さん!


ページの先頭に戻る