ホーム »  コラム  »  まさかゴールデンウィーク明けじゃあ・・・

2020年04月06日(月)

まさかゴールデンウィーク明けじゃあ・・・

 いつまでやる気? 緊急事態宣言。いつ解除するつもりですか?

 私は年末までと思っていますけど、世間の、特に竹下通りとスクランブル交差点のバカたち。せいぜいゴールデンウィークまでと思っていますよ。

 そして解除したとたんに元の木阿弥。いや、やる前以上に騒ぐでしょう。

 このコロナは、幾ら減少しても1人でも残っていたら消えない。この騒動の初めが香港でクルーズ船から降りた一人から始まったように、そこからまたあの感染がはじまる。

 私の予想の根拠は、年末には、つくるのに1年はかかると言われているワクチンに見通しがたつ。しかも年末には解除しておかないとオリンピックがまた消える。(それもいいけど)

 橋本徹さんが2月頃から良いこと言っていた。

 対策会議に数学者を入れろ。それは増加のグラフをみて、今後どうなるかを見通せるのは数学者だと言ってました。

 そして、一度みんなかかって免疫ができれば良いとも。

 これは現役の政治家だったら首が飛ぶ発言ですが、つまりそういうこと。その通りですよ。

 だから、間違ってもゴールデンウィーク明けに解除しないこと。


ページの先頭に戻る