ホーム »  コラム  »  コロナ4題

2020年05月19日(火)

コロナ4題

その1: 皆さんは家で食事をするとき、横一列に並んで食べていますか? うちでは80センチ幅の2.4メートルの長さのテーブルですか、おかずの関係で向き合って食事をします。私は非国民じゃあないのかなあ、と心配になることがあります。

 その2: 夕暮れ時、散歩をします。マスクはしません。ひとと2メートル以上は必ず離れているからです。 すれ違う人もめったにいません。しかし、他の人を見ると、一人で歩いている人もほとんどマスクをしています。私は電車で外出する時も、改札口を出たらマスクははずします。一人で道を歩くのにマスクをつける理由がわからないから。私は非国民じゃあないかなあ、と心配になります。

 その3: TVで毎日の感染者数をグラフで説明しています。その時、解説者は必ず、「これは2週間前の結果が表れたものです。ちょうどこの日は連休で、だから人数が多いのでしょう」と言います。 

 ほんとうですか? たしか初めのころ、中国の話が伝わってきていたころ、「2週間も前に感染した人でも、それまで無症状だったのに発症しました。で、このウィルスは大変潜伏期間が長いようです。」 

 つまり、このときの報道では、みんな潜伏期間は2週間ということではなく、「最長2週間」だから5日の人も10日の人もいる、ということではなかったですか? それがいつのまにか「みんな2週間目に症状が出る」病気ということになったんじゃあないですか? 

 その4: うちでは入口に「アルコール消毒」の器具を置いています。そろそろ無くなるので買いに行こうと思いました。マスクと消毒用のアルコールは、3月頃安倍さんがいつもの立派な自信に満ちた断定調で「マスクとアルコール消毒の薬品は、製造をしっかり増やすように企業に依頼しました」と太鼓判を押されたので、一時品薄でしたが、もうあるだろうと買いに行きました。

 うちの容器とそっくりな液体があったので、コレコレと思って購入し、帰ってよく見ると、「除菌」と書いてある。「殺菌」あるいは「消毒」ではありません。そして小さく「どのウィルスにも効果があるわけではありません」ですって。

 「振り込め詐欺」には絶対に引っかからないという、自信が失せました。

 それにしても、「殺菌」「消毒」「除菌」 どう違うか、説明できますか?


ページの先頭に戻る